まじかるキッズどろぴ~ その2
『まじかるキッズどろぴ~』の2回目です。
久々の続きになりましたw
ステージ2は雪山の中にある基地が舞台です。
とにかく、すっごい滑るよ!
通常移動はそうでも無いのですが、ジャンプ後の着地?がツルッといきますね。
敵の数も一気に増えて、基地に入るにも一苦労。
基地の中も難易度が高めで、何度もゲームオーバになってトライ&エラーの繰り返しでした。
ブルーム移動で着地の時にツルッと滑ってティウンティウンするのが・・・w
エリア2が特に難しくて、何度もエリア1とエリア2を往復することになりました。
エリア2の最後には中ボスが待ち構えています。
落ち着いてやればドリルを飛ばすだけなので簡単な方なんですが、
残りのライフの残量で焦ってミスが多い感じ(;・∀・)
その後のエリア3も相変わらずの難しさでした。
ステージ2のボスのユキマル。
小さな雪玉型に分裂して体当たりをしてきますが、あんまり強くなかったです。
合体して本体になった時だけダメージが通るのでチャージショットで撃破。
ステージ3は水中基地を進むことになります。
通常よりもジャンプが高く、ロボではなく生身なので酸素ゲージが追加されています。
水中にいると減っていくのでエリアの所々にある空気のある場所で回復しながら進みます。
個人的には他のステージよりも簡単で楽に突破することができました。
安全地帯でザコから回復アイテムを回収しながら、ゆっくりと進めばなんとかなる感じでした。
ただ、このゲーム回復アイテムの出現率がめっちゃ低いので時間がすごくかかりますがw
ステージ3のボスはアクアナイト。
潜行形態から3発×3回の魚雷を発射するのが特徴で、
タイミング良くジャンプで回避できればあまり強くなかったです。
ステージ間デモでは『悪玉帝国』のボス、『機神帝』が登場。
『機神帝』の魔力を封じた封印石を渡すようどろぴ~に迫ってきました。
カゲマルを人質に取られたどろぴ~は『機神帝』に為す術が・・・
今回はこんな感じで終了。
≪関連ページ≫
まじかるキッズどろぴ~ その1
まじかるキッズどろぴ~ その3
久々の続きになりましたw
ステージ2は雪山の中にある基地が舞台です。
とにかく、すっごい滑るよ!
通常移動はそうでも無いのですが、ジャンプ後の着地?がツルッといきますね。
敵の数も一気に増えて、基地に入るにも一苦労。
基地の中も難易度が高めで、何度もゲームオーバになってトライ&エラーの繰り返しでした。
ブルーム移動で着地の時にツルッと滑ってティウンティウンするのが・・・w
エリア2が特に難しくて、何度もエリア1とエリア2を往復することになりました。
エリア2の最後には中ボスが待ち構えています。
落ち着いてやればドリルを飛ばすだけなので簡単な方なんですが、
残りのライフの残量で焦ってミスが多い感じ(;・∀・)
その後のエリア3も相変わらずの難しさでした。
ステージ2のボスのユキマル。
小さな雪玉型に分裂して体当たりをしてきますが、あんまり強くなかったです。
合体して本体になった時だけダメージが通るのでチャージショットで撃破。
ステージ3は水中基地を進むことになります。
通常よりもジャンプが高く、ロボではなく生身なので酸素ゲージが追加されています。
水中にいると減っていくのでエリアの所々にある空気のある場所で回復しながら進みます。
個人的には他のステージよりも簡単で楽に突破することができました。
安全地帯でザコから回復アイテムを回収しながら、ゆっくりと進めばなんとかなる感じでした。
ただ、このゲーム回復アイテムの出現率がめっちゃ低いので時間がすごくかかりますがw
ステージ3のボスはアクアナイト。
潜行形態から3発×3回の魚雷を発射するのが特徴で、
タイミング良くジャンプで回避できればあまり強くなかったです。
ステージ間デモでは『悪玉帝国』のボス、『機神帝』が登場。
『機神帝』の魔力を封じた封印石を渡すようどろぴ~に迫ってきました。
カゲマルを人質に取られたどろぴ~は『機神帝』に為す術が・・・
今回はこんな感じで終了。
まじかるキッズどろぴ~ (1990/12/14) FAMILY COMPUTER 商品詳細を見る |
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まじかるキッズどろぴ~ その1
まじかるキッズどろぴ~ その3
まじかるキッズどろぴ~ その1
今回は『まじかるキッズどろぴ~』をやってみた。
テレッテレーレー♪テレッテレーレー♪テレッテ♪テレッテ♪テッテテレレー♪
『ロックマン』のパクリオマージュゲームとして、一部の人に知られている本作。
当時ファミコン時代の時はどろぴ~の存在すら知らなかったのですが、
今やインターネット時代、様々なゲームの情報が簡単に得られるようになりました。
それで何年か前に購入して少し遊んだ程度で、今まで積んでいました。
そんなわけでゲーム開始です。
西暦1999年、突如として現れたロボットの大群『悪玉帝国』により、
世界は壊滅の危機に陥っていた。
『悪玉帝国』は世界各国に全面降伏を迫り、
これに対して世界中の国々はそれを断固として拒否し、
そして……
『悪玉帝国』の総攻撃が始まったのである。
『悪玉帝国』は地球上の各地に基地を構え、そこを拠点としてロボットを繰り出し、
地上に無差別な攻撃を加えていた。
その強さは圧倒的で各国の最新鋭の軍備でさえ歯が立たず、
世界が『悪玉帝国』に支配されるのは時間の問題であった。
---しかし、今。
少年カゲマルによって呼び出された1人の少女。
それは、ひとりの可愛い魔女、『どろぴ~』。
世界を、そしてカゲマルを救うため、今、どろぴ~が帝国の基地へ向かう。
ゲーム画面はこんな感じです。
どろぴ~はロックマンの様なステージ選択制ではなくて、全5ステージを順番に進んでいきます。
ステージ毎に3つのエリアがあり、それをクリアするとボス戦が待っています。
どろび~はノーマル、ファイア、フリーズ、ボール、シールド、ブルームと、
6種類の魔法を使うことが出来てこの辺の武器切替がロックマンに近いものがあります。
難易度は結構高めで、トゲトゲが多いのでアイテム2号ブルームが重要です。
弾の撃った方向に移動して操作が独特だったので、すぐにティウンティウンしてしまいました。
最初は死にまくって、エリア3が遠い遠いです・・・w
残機が無くなると、コンティニューはエリア1からやり直しになるのがなぁ。
ステージ1のボスはサンダーナイト。
全身がエネルギーの塊で形成されて画面内を飛び回る攻撃をしてきます。
この間は攻撃が無効なのでエネルギーチャージをしながら回避に集中です。
人型になって拡散光弾を撃っている時に攻撃が可能です。
チャージショットを上に放って、数回繰り返すことで撃破です。
ステージ間デモでは『悪玉帝国』のボスっぽいのが、どろぴ~の事を知っている様子。
今回はこんな感じで終了。
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まじかるキッズどろぴ~ その2
まじかるキッズどろぴ~ その3
テレッテレーレー♪テレッテレーレー♪テレッテ♪テレッテ♪テッテテレレー♪
『ロックマン』の
当時ファミコン時代の時はどろぴ~の存在すら知らなかったのですが、
今やインターネット時代、様々なゲームの情報が簡単に得られるようになりました。
それで何年か前に購入して少し遊んだ程度で、今まで積んでいました。
そんなわけでゲーム開始です。
西暦1999年、突如として現れたロボットの大群『悪玉帝国』により、
世界は壊滅の危機に陥っていた。
『悪玉帝国』は世界各国に全面降伏を迫り、
これに対して世界中の国々はそれを断固として拒否し、
そして……
『悪玉帝国』の総攻撃が始まったのである。
『悪玉帝国』は地球上の各地に基地を構え、そこを拠点としてロボットを繰り出し、
地上に無差別な攻撃を加えていた。
その強さは圧倒的で各国の最新鋭の軍備でさえ歯が立たず、
世界が『悪玉帝国』に支配されるのは時間の問題であった。
---しかし、今。
少年カゲマルによって呼び出された1人の少女。
それは、ひとりの可愛い魔女、『どろぴ~』。
世界を、そしてカゲマルを救うため、今、どろぴ~が帝国の基地へ向かう。
ゲーム画面はこんな感じです。
どろぴ~はロックマンの様なステージ選択制ではなくて、全5ステージを順番に進んでいきます。
ステージ毎に3つのエリアがあり、それをクリアするとボス戦が待っています。
どろび~はノーマル、ファイア、フリーズ、ボール、シールド、ブルームと、
6種類の魔法を使うことが出来てこの辺の武器切替がロックマンに近いものがあります。
難易度は結構高めで、トゲトゲが多いので
弾の撃った方向に移動して操作が独特だったので、すぐにティウンティウンしてしまいました。
最初は死にまくって、エリア3が遠い遠いです・・・w
残機が無くなると、コンティニューはエリア1からやり直しになるのがなぁ。
ステージ1のボスはサンダーナイト。
全身がエネルギーの塊で形成されて画面内を飛び回る攻撃をしてきます。
この間は攻撃が無効なのでエネルギーチャージをしながら回避に集中です。
人型になって拡散光弾を撃っている時に攻撃が可能です。
チャージショットを上に放って、数回繰り返すことで撃破です。
ステージ間デモでは『悪玉帝国』のボスっぽいのが、どろぴ~の事を知っている様子。
今回はこんな感じで終了。
まじかるキッズどろぴ~ (1990/12/14) FAMILY COMPUTER 商品詳細を見る |
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まじかるキッズどろぴ~ その2
まじかるキッズどろぴ~ その3
ミシシッピー殺人事件 その2
『ミシシッピー殺人事件』の2回目です。
真犯人は・・・あなたです!
27号室のヘンリーから被害者のブラウンが彼の父親だったという情報が。
また、ゴミ箱から「油まみれのコットン」を入手です。
ブラウンがいた4号室の前で調査をすると何かを発見します。
25号室で入手した「フック」を使うとぶら下がっている「何か」が取れました。
こんなのノーヒントで解るかよ!と思う所ですが・・・w
自室に戻って調べると、「デリンジャー」のグリップであることが判明。
また、「油まみれのコットン」からコロンの匂いがして銃の手入れに使用された様子。
さらに「紫檀で作られた銃の箱」を再度調べると二重底から「新聞」を発見。
「その人はゴールデンである」と書かれていました。
証拠品だけで殆ど絞られているような・・・w
ウィルソンから「油まみれのコットン」のコロンの匂いはヘレンがしているという情報が。
ヘレンはというとテーラーから借りたと答え、テーラーはディジーに貸したと答えます。
そして、ディジーの8号室から「コロンの瓶」を発見です。
また、テーラーがディジーに頼んで出そうとしていたネパダ行きの「封筒」も入手しました。
部屋に戻って「封筒」を調べるとゴールデン宛に鉱山の採掘証明書が。
所有権はゴールデンからブラウンへ移されていました。
そして、告発へ・・・
真犯人はテーラーでした。
24号室に呼び出し、チャールズ卿の推理ショーが始まります。
父親の遺産をブラウンに騙し取られたテーラーは、
ウィリアムの趣味の射撃の時間に合わせてブラウンを射殺というのが真相。
「彼女は当然のことをしただけですよ。」
「彼女は自分の身を守るためにやったんだ。それなのにひどいじゃないか!」
「私には彼女の気持ちがよくわかるわ。」
「私はこの船の船長として彼女は無罪だと思います。」
「つまり自己防衛だったのだ。」
んん!?自己防衛だと・・・
そして、エンディングです。
船長の一存で正当防衛として、無罪で終わりっぽいかな?w
ここまでのプレイ時間は2時間でした。
感想は流石ク◯ゲーで有名なタイトルだなぁと実感しました。
でも音楽は頭に残って意外と好きなんですよね~
やっぱりナイフや落とし穴の罠が衝撃的でしたね。そんな推理ゲーは他にあるのかなぁw
不満点はやっぱり、「もういいました」ですよね。
ナイフなどの罠については今となってはネタにもなるので良いのですけど、
試行錯誤で聞き込み捜査をするはずなのに、再び聞くことが出来ないなんて・・・w
後は推理ゲーとしてはもう一捻りが欲しかったかも。
証拠を調べてるだけで、殆ど犯人が判ってしまうようなw
当時プレイしたからこそ、楽しい思い出に残るゲームでした。
評価はあれですけど(;・∀・)
評価 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
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ミシシッピー殺人事件 その1
真犯人は・・・あなたです!
27号室のヘンリーから被害者のブラウンが彼の父親だったという情報が。
また、ゴミ箱から「油まみれのコットン」を入手です。
ブラウンがいた4号室の前で調査をすると何かを発見します。
25号室で入手した「フック」を使うとぶら下がっている「何か」が取れました。
こんなのノーヒントで解るかよ!と思う所ですが・・・w
自室に戻って調べると、「デリンジャー」のグリップであることが判明。
また、「油まみれのコットン」からコロンの匂いがして銃の手入れに使用された様子。
さらに「紫檀で作られた銃の箱」を再度調べると二重底から「新聞」を発見。
「その人はゴールデンである」と書かれていました。
証拠品だけで殆ど絞られているような・・・w
ウィルソンから「油まみれのコットン」のコロンの匂いはヘレンがしているという情報が。
ヘレンはというとテーラーから借りたと答え、テーラーはディジーに貸したと答えます。
そして、ディジーの8号室から「コロンの瓶」を発見です。
また、テーラーがディジーに頼んで出そうとしていたネパダ行きの「封筒」も入手しました。
部屋に戻って「封筒」を調べるとゴールデン宛に鉱山の採掘証明書が。
所有権はゴールデンからブラウンへ移されていました。
そして、告発へ・・・
真犯人はテーラーでした。
24号室に呼び出し、チャールズ卿の推理ショーが始まります。
父親の遺産をブラウンに騙し取られたテーラーは、
ウィリアムの趣味の射撃の時間に合わせてブラウンを射殺というのが真相。
「彼女は当然のことをしただけですよ。」
「彼女は自分の身を守るためにやったんだ。それなのにひどいじゃないか!」
「私には彼女の気持ちがよくわかるわ。」
「私はこの船の船長として彼女は無罪だと思います。」
「つまり自己防衛だったのだ。」
んん!?自己防衛だと・・・
そして、エンディングです。
船長の一存で正当防衛として、無罪で終わりっぽいかな?w
ここまでのプレイ時間は2時間でした。
感想は流石ク◯ゲーで有名なタイトルだなぁと実感しました。
でも音楽は頭に残って意外と好きなんですよね~
やっぱりナイフや落とし穴の罠が衝撃的でしたね。そんな推理ゲーは他にあるのかなぁw
不満点はやっぱり、「もういいました」ですよね。
ナイフなどの罠については今となってはネタにもなるので良いのですけど、
試行錯誤で聞き込み捜査をするはずなのに、再び聞くことが出来ないなんて・・・w
後は推理ゲーとしてはもう一捻りが欲しかったかも。
証拠を調べてるだけで、殆ど犯人が判ってしまうようなw
当時プレイしたからこそ、楽しい思い出に残るゲームでした。
評価はあれですけど(;・∀・)
評価 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
ミシシッピー殺人事件 (1986/10/31) FAMILY COMPUTER 商品詳細を見る |
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ミシシッピー殺人事件 その1
ミシシッピー殺人事件 その1
今回は『ミシシッピー殺人事件』をやってみた。
2014年、初ゲームがこれ・・・w
本作は、ファミコン初期の推理アドベンチャーゲームです。
ク◯ゲーでよく選出されるタイトルの一つで、いきなり死ぬというのが有名です。
私はというと自分で購入をしたことは無いのですが、
小学生の頃に近所のお兄さんの家にこのソフトがあってよく遊んでいた記憶が。
メモとか取るようなプレイでは無かったのでクリアはできませんでしたがw
そんなわけでゲーム開始です。
主人公は名探偵のチャールズ卿、助手のワトソンを連れて、
広大なミシシッピー川を横断する外輪船デルタ・プリンセス号へ乗り込んでいました。
こんなすばらしい日に、だれが殺人などという恐ろしい出来事を考えられただろうか・・・
ゲーム画面はこんな感じです。
チャールズ卿を操作して、船内を調査していくことになります。
助手のワトソンは自動で付いてきて、メモを取ったりしてくれます。
最初は事件は発生しておらず、他の乗客に挨拶をすることに。
まずは隣の1号室から・・・
あっ!!!せんせい!!
こ このゆかは だれかの わな だったんだ!
いきなりのデストラップである。
このゲーム、いくつかの部屋に罠が仕掛けてあり、即ゲームオーバーになってしまうのです。
セーブ機能など無いので、罠にハマると最初からやり直し・・・w
まさかの最初の被害者になることになるとは。
他にも部屋に入るとナイフが飛んでくる罠もあったりします。
まずは罠のある部屋をメモっておくのがこのゲームの最初のやることでしょう。
後半で不用心に入ってゲームオーバーとか嫌ですからねw
ただ、そういう部屋には証拠品が設置されているので、まったくの回避は出来ないのですけど。
ついに事件発生です。チャールズ卿が死んでしまう事件がありましたけど。
4号室で人が倒れており、すでに死んでしまっている様子。
探偵の血が騒ぐということで乗客に聞き込みを始めることになります。
まずは被害者の身元を知るということで、誰かを連れてくることに。
船長のネルソンを被害者の元へ連れていきます。他に9号室のカーターなどでも可能です。
被害者はブラウンという様々な事業を行っている男で船の共同経営も行っていたとか。
もういいました
このゲームの難易度を上げている最大の特徴がこれです。
乗客から聞き込みを行うのですが、一度しか聞くことができず、再度話しても二度と聞けません。
聞き込みをメモして、そのメモを他の乗客に聞くということが出来なくなるので、
詰んでしまって最初からやり直しというハメになります。
また、メモも1人により3つまでしか保存出来ないので、難易度が余計に高く・・・w
正確には3つ以上覚えると最初のメモが消えるのですが上記の仕様で詰みます(;・∀・)
捜査の中で証拠品が集まってきたら、自室に戻って証拠品の調査も行います。
2つの証拠品を合わせることで新たな証拠品が出てくることも。
この時点で見つけた証拠品は、
落とし穴のあった1号室から「小さな鍵」、ナイフが飛んでくる16号室から「小さな弾丸」、
ウィリアムの15号室から「ピストル」、テーラーの20号室から「紫檀で作られた銃の箱」です。
また、「小さな鍵」と「紫檀で作られた銃の箱」を調べると「デリンジャー」を発見しました。
そして、「小さな弾丸」と一致・・・これが凶器と断定。
こうして、被害者を含む8人の登場人物の関係を解き明かし、真犯人を推理するのです。
今回はこんな感じで終了。
≪関連ページ≫
ミシシッピー殺人事件 その2
2014年、初ゲームがこれ・・・w
本作は、ファミコン初期の推理アドベンチャーゲームです。
ク◯ゲーでよく選出されるタイトルの一つで、いきなり死ぬというのが有名です。
私はというと自分で購入をしたことは無いのですが、
小学生の頃に近所のお兄さんの家にこのソフトがあってよく遊んでいた記憶が。
メモとか取るようなプレイでは無かったのでクリアはできませんでしたがw
そんなわけでゲーム開始です。
主人公は名探偵のチャールズ卿、助手のワトソンを連れて、
広大なミシシッピー川を横断する外輪船デルタ・プリンセス号へ乗り込んでいました。
こんなすばらしい日に、だれが殺人などという恐ろしい出来事を考えられただろうか・・・
ゲーム画面はこんな感じです。
チャールズ卿を操作して、船内を調査していくことになります。
助手のワトソンは自動で付いてきて、メモを取ったりしてくれます。
最初は事件は発生しておらず、他の乗客に挨拶をすることに。
まずは隣の1号室から・・・
あっ!!!せんせい!!
こ このゆかは だれかの わな だったんだ!
いきなりのデストラップである。
このゲーム、いくつかの部屋に罠が仕掛けてあり、即ゲームオーバーになってしまうのです。
セーブ機能など無いので、罠にハマると最初からやり直し・・・w
まさかの最初の被害者になることになるとは。
他にも部屋に入るとナイフが飛んでくる罠もあったりします。
まずは罠のある部屋をメモっておくのがこのゲームの最初のやることでしょう。
後半で不用心に入ってゲームオーバーとか嫌ですからねw
ただ、そういう部屋には証拠品が設置されているので、まったくの回避は出来ないのですけど。
ついに事件発生です。チャールズ卿が死んでしまう事件がありましたけど。
4号室で人が倒れており、すでに死んでしまっている様子。
探偵の血が騒ぐということで乗客に聞き込みを始めることになります。
まずは被害者の身元を知るということで、誰かを連れてくることに。
船長のネルソンを被害者の元へ連れていきます。他に9号室のカーターなどでも可能です。
被害者はブラウンという様々な事業を行っている男で船の共同経営も行っていたとか。
もういいました
このゲームの難易度を上げている最大の特徴がこれです。
乗客から聞き込みを行うのですが、一度しか聞くことができず、再度話しても二度と聞けません。
聞き込みをメモして、そのメモを他の乗客に聞くということが出来なくなるので、
詰んでしまって最初からやり直しというハメになります。
また、メモも1人により3つまでしか保存出来ないので、難易度が余計に高く・・・w
正確には3つ以上覚えると最初のメモが消えるのですが上記の仕様で詰みます(;・∀・)
捜査の中で証拠品が集まってきたら、自室に戻って証拠品の調査も行います。
2つの証拠品を合わせることで新たな証拠品が出てくることも。
この時点で見つけた証拠品は、
落とし穴のあった1号室から「小さな鍵」、ナイフが飛んでくる16号室から「小さな弾丸」、
ウィリアムの15号室から「ピストル」、テーラーの20号室から「紫檀で作られた銃の箱」です。
また、「小さな鍵」と「紫檀で作られた銃の箱」を調べると「デリンジャー」を発見しました。
そして、「小さな弾丸」と一致・・・これが凶器と断定。
こうして、被害者を含む8人の登場人物の関係を解き明かし、真犯人を推理するのです。
今回はこんな感じで終了。
ミシシッピー殺人事件 (1986/10/31) FAMILY COMPUTER 商品詳細を見る |
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